コナンつながりで、今日はこちらをレビュー。

主題歌集、第3弾であります。


第2弾から5年、(実際は一昨年に映画主題歌集が出てたりもするのですが)
既に待ちきれずに自力で集めて半ベストとか作ってました。
5年という歳月はあまりにも長すぎた。
コナン人気はすでに下降してる(と思う)し、アニメのタイアップ効果は微々たるものに。
自分みたいに長年ファンを続けている人も多いと思いますが、
原作収集やアニメがすでに惰性になっている人も多いのでは。
まあ10年以上も続いているのは凄いことではあるんですが。

初代ベストがミリオンセラーとか、タイアップ効果で愛内や三枝がオリコンTOP10入り
なんていう時代はとっくに過ぎ去っているのです。(ガネクロは今でも固定が強いけど)

さて、曲の内容を見ると全25曲。待たせた分だけ曲数は多い、ディスクも2枚組。
この点では買って得できるCDかもしれません。
ただ、待たせすぎたことと、特典で購買意欲を誘うことを考えたならば
OP、EDのノンクレジットDVDくらいは付属させてほしかったところ。
アーティスト別に見ていくと、三枝夕夏がやけに多いのがよく分かります。
IN dbで4曲、愛内とコラボを入れると6曲。
ただ、そこまでして使うほどのアーティストだとは個人的に思いません。
なんかアイドルっぽいし、変なラップはやるし・・・。コラボも正直、三枝のテコ入れ臭が・・・。
また、ZARDも6曲。これには逝去後の金稼ぎに使われた3曲が入っています。
その他常連組はB'z*2、ガネクロ*3、愛内*2(コラボ有で4)、倉木*2となっています。
新しく起用されたのは竹井詩織里岩田さゆり上木彩矢滴草由実の4名。でも、昔とは違い、
コナンがきっかけで売れることもほぼないんですね。
竹井さんは個人的に好きなだけに残念でもあります。
それでも、現状ビーイング内のかなり大きなタイアップ先ではあるので、どうせならどんどん新鋭を起用してほしい。
女性だけでなく、doaとかもいますから。流石にBREAKERZはないだろうけど。

個人的には
「忘れ咲き」
ゆるぎないものひとつ
「世界 止めて」
「夏を待つセイル(帆)のように」
あたりはおすすめです。


結局、コナンベストというよりビーイングのコンピレーションと考えるほうがいいのかも。