れびぅ

今日は
ポルノグラフィティ
「May'n」
GARNET CROW
福井舞
の4本建てでお送りしますです。



ポルノグラフィティ「ギフト」

ギフト(初回生産限定盤)(DVD付)

ギフト(初回生産限定盤)(DVD付)

タイトルからバラードかと思っていましたが、見事に外れました。
(というか、バンドサウンド基調のポップな曲でした)
爽やかなメロディーではあるのですが、歌詞は決して明るい曲というわけではなく。
ただ、あまり印象には残りませんでした。前作と比較すると「無難」という印象。(比較対照おかしいか。)
悪いといっているわけではありません。



シェリル・ノーム starring May'n「ノーザンクロス

ライオン

ライオン

アニメ「マクロスF」EDテーマ。「ライオン」のc/wに収録。
May'nの泣き叫ぶような歌い方と切ない歌詞が見事に重なったこの曲は鳥肌物でした。
本編見てるから尚更。
アニメ主題歌って基本的にそのアニメを見ている人にしか伝わらないように思いますが、
この曲に関して言えばそれが必ずしも当てはまらない。それくらい出来はよい。
何故c/wを取り上げたかというと、単純に自分がシェリル派だからです。はい。
ちなみに昨日、息抜きのつもりで20話見たら涙腺崩壊でその後勉強できませんでした。


GARNET CROW「夢のひとつ」

夢のひとつ

夢のひとつ

個人的にGARNET CROWの名曲は「夢みたあとで」だと思っていますが、
今作はそれと肩を並べる・・・は言い過ぎか、しかしかなりの良作だと感じました。
静かなイントロから始まり、途中で転調もあり・・・という展開はガネクロの王道と言ってもいいのかな。
個人的には大サビ前のギターソロがお気に入り。岡本さんがいい仕事してます。
ただ、タイアップが「ゴルゴ13」ってのが・・・。GIZAクオリティとは言え恵まれなさ過ぎる。



福井舞「アイのうた」

アイのうた

アイのうた

視聴率5%台ドラマとして話題の「恋空」主題歌。第1話は見ました。
なんか、絢香と被ってない?ってのが第一印象。こちらのほうが少し声が軽いか。
歌詞は一応「恋空」意識なのでしょうか、見てないので分かりません。

京都出身の23歳、同郷ということらしいので次も追いかけてみようかな。