アルバムバトン

ようやくできました。

衛王くんのように洋楽を聴かないので、邦楽(アニメタイアップは含む)とアニソン(タイアップ除く)で
わけてみます。


まずは邦楽編。

アルバムバトン

「自分の生涯におけるベストナンバー15曲集めて、自分だけのベストアルバムを作って下さい」


01:START/愛内里菜
コナン曲その1。17thシングル。
愛内さんの中ではこれが1番です。最近のは微妙です。。


02:Orchestral Fantasia/水樹奈々
6thアルバム「GREAT ACTIVITY」より。
ライヴ映像見て惚れた。


03:ギリギリchop (Version 51)/B'z
コナン曲その2。26thシングルのバージョン違い、10thアルバム「Brotherhood」より。
当時小学3年生くらいだったと思いますが、この曲のPVがOP映像に入っていたのは未だに印象が大きい。
ちなみにこのバージョンのほうが原曲よりハードです。


04:マイ フレンド/ZARD
17thシングル。「負けないで」よりも断然こっち派。
もうすぐ逝去から1年ですね・・・、今でもあのニュースを見たときの衝撃が残ってます。


05:夏の幻/GARNET CROW
コナン曲その3。「忘れ咲き」と悩んだけどこっちで。
最後の大サビが特に好きです。


06:北風と太陽/YeLLOW Generation
2ndシングル。実はこれ、自分でCD買ったんです。
いつの間にか解散していたらしい、残念。


07:フレンズ/大塚愛
2ndアルバム「LOVE JAM」より。
後ろのストリングスの演奏がすごく気に入って当時かなり嵌ってました。
そんな大塚愛も今ではほとんど聴かなくなりました。


08:さよならのうた/mihimaru GT
8thシングル。
みひまるは次の「気分上々↑↑」で知って、アルバムをゲットした時に気に入りました。
自分の中で卒業ソングといえばこれだったりします。


09:世界 止めて/竹井詩織里
コナン曲その4。5thシングル。
世界観がコナンによくあってると思います。歌声もすごく綺麗です。
これが多少ヒットしたあと一発屋になってる気がしますが、頑張ってほしい。


10:粉雪/レミオロメン
7thシングルにして彼ら最大のヒット曲。
「こなあああああああゆきいいいいいいい」のインパクトが強くて当時ずっと聴いてました。


11:I remember you 〜YUI Acoustic Version 〜/YUI
7thシングル「Rolling star」に収録。原曲は6thシングル。
やっぱりYUIはアコギ路線だよなあ、と思うわけです。


12:LIFE/YUI
3rdシングル。
さっきアコギ路線だよなあとか言っといてそうじゃない気がするけど、気にしない。


13:Hello, Again 〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
2ndシングル。
これ、自分の記憶では1番最初に嵌った曲なんです。1995年、当時5歳。
という思い入れがあるために選びました。


14:Crystal letter/水樹奈々
ベストアルバム「THE MUSEUM」より。
歌詞が切なすぎます。そんな恋愛経験してないけど。


15:RUN -1998 style-/B'z
ベストアルバム「B'z The Best "Treasure"」より。原曲は6thアルバム「RUN」に収録。
よく彼らのライヴの最後を飾っている曲。2006年のライヴの時の演奏が1番好きです。



「アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします」
 
90年代から最近まで、結構幅広くなったかな。女性が多いけど。
あとポリシーとしては同じアーティストは2曲まで、ということでしょうか。
 
とりあえず最後をRUNにすることをまず決めて次にSTARTで始まることを決めました。
なんてベタな。
 
水樹奈々の2曲はあくまで『歌手』としての彼女だと思うのでこっちで。
 
あとコナン曲が(ギリチョはVer違いだけど)4曲ということで、昔からずっとコナン見てるんだなあ
と改めて思いました。
 
 
 
「最後にバトンを回す5人を指名して下さい」
 
見てる方誰かお願いします。
みくしぃのべ○たんとか、同じはてなでブログやってるコゥジくんとか、どう?
 
とろは1年後にでもやればいいと思うよ。


このバトンをする前に、こんな妄想を。

衛社長「今度のオムニバスなんだけど、お前に選曲任せるからな!!!1」
あかいの「わかりました、社長!」

絶対売れないわ、これ。